do-nothing:

Street Art by Pejac [16 photos]
"VHSテープ全盛の時代の米国のレンタルビデオ店での話。「見終わったあとはテープ巻き戻してから返却してください」とシールを貼っておいても、巻き戻さずに返却する人が多く、店としては頭を抱えていた。そのまま次の客に貸してしまうと次の客の気分が悪くなるし、店でいちいち巻き戻していては手間がかかって仕方がない。


 これを「マナーの問題」としてしまうと、ほぼ解決不可能な難問になってしまうが、この店では思い切ってルールを変更してしまうことにより、この問題をみごとに解決したのだ。VHSテープに貼り付けるシールの文言を「このテープは一度最初まで巻き戻してからご覧ください。返却時は巻き戻さなくても結構です」に変更しただけだ。


 こうやって基本ルールを変えただけで、借りたばかりのテープが巻き戻っていなくても気分を害する客はいなくなったし、逆に巻き戻してあると「得をした気になる」ようになったのである。

注目すべきは、誰も行動パターンを大きく変えたわけでもないのに、皆の気分が良くなった点である。"

Life is beautiful: 「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック (via invoke)

(元記事: mi2hy (tokunoribenから))

"

12 就職戦線異状名無しさん :2009/02/26(木) 19:49:05
○○株式会社 採用担当グループ様

拝啓

余寒なおきびしい折りから、
貴社におきましては株価が前年同月比50%まで下落し、
益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、昨日貴社から大変ご丁寧な
不採用通知をお送りいただき、まことにありがとうございます。

顔を知らない私の就職活動の成功を
「お祈り申し上げます」と言えるような貴社の
度量の深さに驚きを隠せませんでした。

貴社の最近の株価の変動を見てみると、
ここ20日間の間に30%も下落し、決算発表においても
1000億円を超える赤字を計上するなど、
およそ赤の他人の就職活動に展開に
気を使ってる場合ではないとお察しいたします。

倒産するにしても、我々国民の税である
公的資金のご利用は極力お控えいただきと心からお願い申し上げます。

末筆ではありますが、貴社採用担当者様と従業員の方々の
今後の人生が路頭に迷わないよう、心よりお祈りいたしております。

"

お祈りメールに祈り返すスレ:アルファルファモザイク (via nakano)
2009-04-02 (via gkojay) (via mnak) (via ipodstyle) (via makototz) (via ipodstyle) (via yaruo, plasticdreams) (via motomocomo) (via kotoripiyopiyo)

"

何かをスタートしたかったら大晦日が一番だ。

1日だけフライングしておくだけで随分気が楽になる。

大晦日からスタートした人が、翌年からスタートできる人なのだ。
 

"

3行日記 - asshuku: スタート。 (via drhaniwa)

こうこう大切なことはもう少し早く流れてきて欲しかった。

(via mediapicnic)

(tokunoribenから)

"14年間逃走していたFBIの最重要指名手配犯が、ネパールで逮捕された。米国で導入が進む顔認識システムの成果だった。"

顔認識技術、逃亡犯をネパールで追い詰める « WIRED.jp (via takamasa)

(takamasaから)

"

犬がいなくなってから12日間、森で探し続けた。

もうそれ以上探しても無駄だとあきらめたとき、二人の猟師に出会った。

彼らは仕事で犬を時々見失うがいつも見つかるという。

彼らに教えてもらった方法のおかげで犬を見つけることができた。


01



飼い主が少なくとも一日着ていた服を犬を最後に見たところへ持って行き置いておく。

もし、犬の好きなおもちゃがあれば、それも置いておく。

他の人に片付けられないようにノートを残すといい。

水の入った容器も置いておく。

餌を置いておくと違う動物が寄ってくるから餌はダメ。

次の日チェックに行く。

私はこの方法聞いたけどあまり信じなかった。

だって12日間犬を呼んでいて聞こえていないのに、服を見つけるわけがないと思ってた。

でも次の日に行ってみたら犬がいた!

この話は犬をなくした人に役立つといいですね!

"

ロシアの猟師から学ぶ逃げた犬の見つけ方 : おそロシ庵 (via pinball-1973)

(tokunoribenから)

kogumarecord:

うり坊続々、カメラにどきどき 青森・むつ:朝日新聞デジタル
ふなっしーがww

ふなっしーがww

(元記事: frenchdad (do-nothingから))

coromegane:

2014/8/8
新幹線で目撃。
枝豆(ジップロックに入ってたから自家製?)とビールとカラ入れ(ビニール袋)で幸福のトライアングルを構築している人。幸せの青い鳥はすぐとなりにいるんだぜ。

coromegane:

2014/8/8

新幹線で目撃。

枝豆(ジップロックに入ってたから自家製?)とビールとカラ入れ(ビニール袋)で幸福のトライアングルを構築している人。幸せの青い鳥はすぐとなりにいるんだぜ。

strawberrysmoothiebaby:

Romy Schneider dans les années 70

strawberrysmoothiebaby:

Romy Schneider dans les années 70

(元記事: jdchiaramonte (do-nothingから))

"アイデアやひらめきというものは、実は心の「間」にあり、思考と思考の狭間に存在しています。
 その思考の狭間に心を誘うために、何も考えない時間を大切にすることです"

禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明 (via ebook-q)

(ebook-qから)

"良く考えろ、人生の半分以上はおっさんとして過ごすんだぜ"

うちの息子が名前がおかしいっていじめられるんだが… : 稲妻速報 (via 46187)

その通りなんだよね。

(via netvoice)

(do-nothingから)

akky:

「私日本人。アメリカは良い国だからアメリカが好きです」 「人質みたいな喋りかただけど大丈夫か?」

akky:

「私日本人。アメリカは良い国だからアメリカが好きです」
「人質みたいな喋りかただけど大丈夫か?」

(元記事: moseisleywelcomingcommittee (takamasaから))

(元記事: browndresswithwhitedots (bo-rudeから))

afootballobserver:

FC Barcelona 6-0 Club León [Friendly] 18/08/2014
Neymar 44’

afootballobserver:

FC Barcelona 6-0 Club León [Friendly] 18/08/2014

Neymar 44’

(do-nothingから)